このサイトは.
自己紹介.

闘病記録・・・ データ捜索中!
  初発時の化学療法の寛解導入療法〜維持強化療法迄の奮闘記

移植記録・・・ 一部公開中!
  化学療法編 
  骨髄移植編 
  現在療養編
  あれから一年後... 
 
あれから二年後... 
  克服街道.

血液検査結果・・・ データ捜索中!
  化学療法編 
  骨髄移植編 

いろんな事
  初めての方に 
  あんな事こんな事 

共用空間・・・ 一部閉鎖中!
 メイン掲示板  
 リンク  
  チャット 
 ライブフォト日記
 移行編




Home
あんな事こんな事
ここで、挙げるテーマとして個人的な事を中心に。特に、骨髄移植後に明暗?を分けるようなことを載せて行きたいと思います。
課題は、順次お暇の時または出会した時にでも追加してみます。

※患者さんは、主治医に同じ質問してみて下さい。同じ返事が返って来るとは限りませんから参考までにして下さい。
   
■Q1 移植後のペット(動物)との生活はできますか?
▼A1

私にとって一番の課題でもありました。退院間際に主治医に聞いたのが悪かったのか自分の知識不足だったのかどちらにしても早目に相談しておけば良かったかと思います。
自分の場合は、室内犬との生活が当たり前だったので何も感じていませんでしたが、医療的(主治医)に見れば空気感染が一番心配のようでどんな感染症を起こすかハッキリしないからかもしれません。また、移植後で免疫力がないため感染症を起こしやすいからのようです。約1年の禁止目安とされています。(外に出ない犬・猫は、わんぱく小僧より綺麗なんだよ!)

 

▼A1.1 1年経過してもいまだに許可が下りてません。
どうしてなのだろうか!? 採血の結果も悪くはありませんし、これといった症状も出ていませんから出る事を恐れて許可が下りないのかもしれません。しかし、この状況は思っていた異常に私には深刻の問題であります。
(H17.05.10)
▼A1.2

【お詫びと訂正】
あからさまにお伝えできませんでしたが、一年間という主治医とのお約束でした。私はそれなり(?)に頑張ってましたが、預けていたお宅にも一年間と言う事を前提でしたから延ばす事は出来る訳がありません。よって、内緒という事でした(苦笑)

しかし、自分の体調が優れなかったとしたら、以前違うお宅でご厄介になっているかと思います。自分の体調に合わせて一緒に暮らせるタイミングを計ってみるのも良いと思います。 (H17.09.27)

■Q2 移植後、いつになったら通常の食事が摂れますか?
▼A2

順調に進めば、約1年後には食事の制限が解除されると思われます。
免疫抑制剤が続いていると延びる可能性はあると思います。隠れて食べて異変があった場合は困るのは本人ですし、取り返しがつかなくなるかもしれません。(ダメですよ、お寿司食べちゃ!)

 

▼A2.1

1年経過後、ほぼ通常に近い食事になりました。
一部ダメな物もありますが、食べられないから困ると言う物はこれと言ってないので助かっております。「レトルト食品なら好きなだけ食べて下さい」って。(H17.05.10)

 

■Q3 移植後、必ず帯状疱疹が出ると言われましたが...
▼A3

だいたい移植後6ヶ月以降に現れると見られているようで、個人差で多少前後するようです。
退院後は毎日マメに体のチェックをした方がよろしいようです。
帯状疱疹は、水疱瘡のように水ぶくれができ痛みを伴います。"ヘルペス"の種類の1つ(ウイルス)でもともと体内に潜んでいたものが、免疫力低下により抵抗力がなくなり病気を発症する訳です。(発症したら、我慢しないで早く診てもらいなさい! ほらっ、遊んでないで!!)

 

■Q4 免疫抑制剤(ネオーラル)は、いつ終わりますか?
▼A4

さほどのGVHDもなく順調に進めば半年強くらいで終了させたい、とのことでした。
しかし、後にGVHDが出てくれば再開とも言えるでしょう! (臭いからと言って、飲んだふりして捨ててはいけませんよ!)

 

▼A4.1

現在、免疫抑制剤終了しております。
帯状疱疹と診断時に、 DAY 169で免疫抑制剤(ネオーラル)は終了(中止)!!
思ってい以上に早かった。
(H17.05.10)

 

■Q5 移植後、初めてのインフルエンザ予防接種を受けたいのですが?
▼A5

移植後は、免疫力低下のためインフルエンザの抗体が自分の体につきにくいとのことです。ですから、予防接種を受けても意味がないと考えられるようです。逆に、抵抗力がないために注射を受けた所が腫れたりする事もあるそうです。(自分より、家族に受けてもらって下さい。 痛いから泣かないで!)

 

▼A5.1 骨髄移植をして二度目の冬を迎える事で、体の方もなんとか何もないような体に作られてきたし、人と接触も多くなりつつあるので今年は、是非お願いしてみました。結果、何とか了解を得て受ける事となりました。移植後一年半は予防接種はさせないような事行っていましたが、今度は移植後二年にしようと呟いていたのであまり決まっていないような感じを受けました。が、早いうちはやっぱりあまり意味が無いようです。(ちなみに私はちょうど一年半を経過してからの実施です)(H17.11.29)
 
 Copyright (C) 2002-2007 WalkThrough All rights reserved .